2018.10.25に牧場を出発し10.27に美浦に到着していたウインシャスタテが10.31に引退となってしまいました。「心房細動から来る不整脈」という診断だそうです。シャスタテの場合、レース後にある一過性のものではなく、常に心房細動があり不整脈であるようです。
実は2018.10.24に牧場見学している際に出発前日のシャスタテに会っていました。
カメラ片手に牝馬の厩舎に入りました。入ってすぐ左の馬房で横になってリラックスしているシャスタテがいました。あまりに気持ち良さそうだったのでカメラは向けずに少し眺めてから別の馬の見学のため移動しました。
翌日、牧場見学のため車で牧場入ったところ馬運車と対向しました。「誰か移動やな。頑張ってな。」と思いながら車内から見送りました。
この日も牝馬の厩舎に行ったところ「シャスタテがいない!ネームプレートもない!今朝の馬運車にシャスタテが乗ってたんや!」と分かりました。
愛馬にウインドルチェがいます。募集番号がドルチェの隣でしたのでシャスタテの近況の文章もよく見ていました。シャスタテは小さい馬体ですけど頓挫することなく無事に頑張ってるなぁという印象でした。
ここまで頑張ってきて入厩してデビューを目の前にしてこのような事態に。
デビュー出来て当然ということは全くないということを改めて思いました。
1週間前に別の馬ではありますが坂路調教も実際に見学して、シャスタテもその坂路調教を頑張ってきた馬ですし実際にシャスタテに会っていましたので、人間も馬も持病は仕方ないとはいえこの引退はショックで泣けました。
1歳の10月のウインシャスタテです。