毎日うまでしょう(一口馬主編)

愛馬たちの記録とたまに収支(プロフィールに成績と次走予定等を追加しました)

芝コースを初体験

先週の京都競馬場で馬場解放があり、いつかはコースを体験してみたいと思いつつ、ついに初めて入りました。当日ももともと入る予定はありませんでしたが馬場解放の4時間前にウインスピリタスが走っていたので、どんなとこで頑張っているんだろうという強い興味に惹かれました。

入り口はラスト400m付近でした。
馬場の前にラチを触ってみましたが、めちゃくちゃ硬いです。今まででも目を覆う事故も起きていますし佐藤騎手のように道半ばで引退を余儀なくされた方もいます。事が起こる前に取り返しがつかない事態になる前にJRAには早く改善して欲しいです。クラスの呼称なんて変える必要はありません。初心者さんが取っ付きやすいという利点だけですね。なんや「1勝ク」て笑。「500万下」の方が渋くてかっこいい笑
新規開拓も大事ですがオールドファンも大切にして欲しいもんです。

でも木村カエラさんの歌声は好きなのでオッケーですよ♫君が代の「こ〜け〜の〜」のとこは特に「良い!」て思いました!

大変話が逸れましたm(_ _)m

f:id:flowergoddess:20190529152545j:plain

内目はボコボコで、もし自分が地面を見ず前を見て全力疾走すれば、コケるか足挫いて捻挫すると思います。そこを競走馬は人を乗せて全力疾走するんですから改めて凄い動物だと思います。メカニズムが分かりませんが、着地して地面を捉えて蹴るということを一瞬で感覚だけでこなしているのでしょうか?とにかく凄いと思います!

f:id:flowergoddess:20190529153018j:plain

f:id:flowergoddess:20190529153637j:plain

栄光のゴール!芝・ダート!

f:id:flowergoddess:20190529154752j:plain

直線、長〜い!

f:id:flowergoddess:20190529154410j:plain

出口はウイナーズサークルを通らないといけません。「えっ⁉︎そんな…愛馬と一緒に初めて入る日を楽しみにしてたのに…」

f:id:flowergoddess:20190529155145j:plain

「入っちゃったよ!泣」

f:id:flowergoddess:20190529160753j:plain

貴重な体験をありがとうございました。