毎日うまでしょう(一口馬主編)

愛馬たちの記録とたまに収支(プロフィールに成績と次走予定等を追加しました)

ウインフルスターは無事に入厩したものの…

11/3(土)に無事に栗東・宮本厩舎へ入厩しました。

しかしながら今週の追い切りは厳しい内容でした。

ただぱっと見で結果は悪いですが、なぜこのタイムしか出なかったか、いろいろ考察して欲しいと思う今日の近況更新。デビュー前より良くないタイム。馬体等の指摘は正しいとは思いますが、単純に考えて万全の状態にほど遠い、輸送で身体がおもいとフルスターが感じていたかもしれない。入厩翌日の11/4、そして11/6も坂路を登ってますからね。馬体がしっかりして疲れを残さずメニューをこなせる馬はいいでしょうが、フルスターはきっとまだ馬体がしっかりしていない。そんなダメージが多く残った状態で一杯に追われてもタイムを出すのは困難だと思います。

人間と馬、疲労の感覚が同じか分かりませんが、人間ならばダルおも状態では良いパフォーマンスは出せません。いくら競走馬の身体が優れていてもきっとこの感覚は近いものはあると思います。

人間なら「気合いだ!根性だ!」という気持ちの持ちようでカバーできる面はありますが、自主的にそんな事ができる馬なんて極々わずかだと思います。

 

この仔が1歳10月の時に初めて走りを見て「けっこうやるやん!」と率直に思いました。今思い返しても当時の1歳10月としては(フォームとかは良い悪い分かりませんが)しっかり走っていました。

2週間前に牧場で見た時、(もちろんまだまだ成長しないといけない面はあると思いますが)鞍上の追いアクションで終いまでしっかり伸びていたと感じました。少なくとも失速していないと思います。牧場と栗東では違いがあるにしろ全く解せません。

 

結局何が言いたいかというと

ウインフルスター大好き人間に言わせていただくと「ウインフルスターはこんなもんじゃない!」とここでハッキリ宣言します!